カメラ スマホ PCなど

ディスプレイ(PCのモニター)が映らない

  1. DIY >
  2. カメラ スマホ PCなど >

ディスプレイ(PCのモニター)が映らない

グラフィックスドライバーをリセットするショートカット(備忘録)

グラフィックスドライバーのリセットのショートカットキーを覚えておかないと 画面が真っ暗なので手が出せない ( ;∀;)

 

Win+Ctrl+Shift+B

 

ある朝
職場のパソコンを立ち上げると、いつまで経っても起動しない現象が起きていました。

Windows8が出た頃のスリムタイプのPC
ずっとExcelで帳票管理をし、やよいの青色申告で会計をし、色々なソフトでいろいろを行っていたPC
いよいよお釈迦か・・・ ( ;∀;)

と思いきや、電源ランプは点灯していてHDDアクセスランプもチカチカ
ファンは回っているしHDDのカリカリ音も・・・

もももしや起動はしているのかな?
モニタが壊れただけ??

それとも2020年12月4日から始まったGoogle検索アルゴリズムのコアアップデートの影響か!(んなわけあるかい!)

以前にグラフィックボードGT1030を付け足したスリムタワーPCと一時期モニターを共有していて、NVIDIAのドライバーをアップデートした際にそちらはネットワーク接続の設定ミスでダウンロードできなかったりで、このPCで落としたドライバーをスリムタワーに移してインストールしてみたりした関係で何かが壊れたかな (;'∀')

過去記事を読む
ONKYO-S713にGT 1030 2G
ONKYO-S713(マザボ MS7616)に GeForce GT 1030 2Gを挿す

ONKYO-S713に グラフィックボード増設

続きを見る

 

やはりここは再起動

で、Ctrl+Alt+Del での再起動がなぜか効かなかったので、乱暴ですが電源ボタン長押しシャットダウン。

起動すると、なんとか普通にモニタが映りました。
WindowsMEまでは、この手でシャットダウンすると以降ずっと調子が悪かったりしたものですが、XPからは不正シャットダウンの後はシステムチェックが行われてHDの不良クラスタを調べたりいろいろやってくれるようになりました。

10になってからは安定しているので電源ボタンなど触る機会がずっとなかったのですが、これまで普通だったモニタがある日突然映らないのは心配の種です (;´・ω・)

 

グラフィックスドライバーリセットのショートカットキーは『Win+Ctrl+Shift+B

ググりました。
これはあまり普段使わないのですっかり忘れていました。
明日の朝、またモニタが真っ暗だったら試してみます (^^;

 

インテル® ドライバー & サポート・アシスタント

Intelのサイトから『Intel-Driver-and-Support-Assistant-Installer』をダウンロードし確認すると、デバイスマネージャーから確認-更新できなかった最新のドライバーが適用されそうです。

 

グラフィックスドライバーのアップデート
この際ですから適用される更新はやっちゃえ (*‘∀‘)

グラフィックスドライバーの確認

 

以前のドライバー日付は2015年になっていたので、新しいドライバーが適用されたのが分かります。

果たしてこれで安定したモニター生活(?)が送れるようになるでしょうか (*‘∀‘)

 

 

スポンサーリンク

-カメラ スマホ PCなど

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.