ペット 虫 鳥 メダカなど 修理 改造 メンテナンスなど 冷暖房 家電 調理器具など 電気工事 配線など

猫用こたつのコンセントタコ足にスイッチを付ける

  1. DIY >
  2. ペット 虫 鳥 メダカなど >

猫用こたつのコンセントタコ足にスイッチを付ける

猫用こたつ稼働の季節

10月だというのに師走の寒さ
猫も寒いのか高い所へ高い所へと上るので、猫こたつに通電してやりました。

 

猫こたつを読む
猫こたつ完成
猫用DIYコタツ2号。好評稼働中。

広電のソフト電気アンカを天板に仕込んだ正統的猫こたつが完成。好評稼働中。

続きを見る

・・・が、

当初使っていた(↓)4分岐延長コードが、増設したPCなどに取られてしまい、壁コンセントに直に挿すにはコタツコードは微妙に短いのです。

 

 

2口タップ袋LEDスイッチ
そこでこんなスイッチ付きタップを噛ませてみましたが、長さ的には全く足りません ( ;∀;)

 

追加で買った4分岐コードにスイッチを付ける作戦

何のことはない、被覆コードの中間スイッチを(↑↑)の4分岐コードの1足に付けちゃうだけです (^^;

 

4分岐電源コードに中間スイッチを付ける

中間スイッチ

下に見えている中間スイッチを

 

コードの1本に中間スイッチを付ける

長い足の1本のこの辺をぶった切って付けます。

 

中間スイッチを付ける

端子を圧着してねじ止めすれば完璧なのでしょうけど、ここはバラ線を撚り線にして環を作って止めてしまいます (;'∀')

 

中間スイッチの付いた4分岐コード

猫こたつのヒーターは21Wですから、中間スイッチも問題なく、他のタコ(イカ?)足に数百Wとか同時に使わなければ問題ありません。

 

 

猫こたつのヒーター電源スイッチ付き

このタコ(イカ)足の1足だけON/OFFできるので、夕方~朝までの時間帯だけ猫こたつをONにするのが楽になりました (*^^)

 

 

スポンサーリンク

-ペット 虫 鳥 メダカなど, 修理 改造 メンテナンスなど, 冷暖房 家電 調理器具など, 電気工事 配線など

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.