カメラ スマホ PCなど

KB4592438 アップデートで 0x80073701 エラーが出る件

  1. DIY >
  2. カメラ スマホ PCなど >

KB4592438 アップデートで 0x80073701 エラーが出る件

Windows10用セキュリティ更新プログラムKB4592438
バージョン: 2004-OS ビルド 19041.685 および 20H2-OS ビルド 19042.685

機種は NEC LaVie L( PC-LL750FS1KW )
2020年12月のアップデート『Windows 10 Version 20H2』で『0x80073701』エラーが出たまま・・・

「更新に失敗しました。いくつかの更新プログラムのインストールに問題がありましたが後で再試行します」

(↑)のエラーを繰り返します (TOT)

そこであれこれググりつつ

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4528159/when-trying-to-install-updates-from-windows-update-you-might-receive-u

(↑)などを参考に、管理者として実行するコマンドプロンプトから

dism /online /cleanup-image /startcomponentcleanup

dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth

sfc /scannow

 

を走らせるも・・・

結論:どれも効果なし

再起動して更新を実行しても相変わらず 0x80073701 エラーで更新が失敗します。

この機種は古いNECのノートPCで、SDカードリーダライターのドライバーにマークが付いていたのであちこち探してドライバを当てて再試行するも更新は失敗します (-_-)

 

思うところあって、『プログラムと機能』から『Windowsの機能の有効化または無効化』を開き、『SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート』の中の『SMB 1.0/CIFS サーバー』のチェックを外してみたところ、しばらく待たされた挙げ句、やっぱりあの『0x80073701』エラーが ・・・

これはKB4592438の問題ではないかもしれず、良くなったアップデータが降りてくる事は期待しないほうが良いかもしれない ( ;∀;)

 

解決した方法は 『個人用ファイルとアプリを引き継ぐ』設定で再インストール

もはやまっさらなWindows10のクリーンインストールを覚悟しつつ、Microsoftのサイト(↓)から『MediaCreationTool20H2.exe』のメディア作成ツールをダウンロード。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

ところがインストールメディアを作成し、USBブートでインストールしようとすると、『個人用ファイルとアプリを引き継ぐ』インストールは、起動したPC上でやるべし的なメッセージが・・・

まっさらなインストールをしなくとも新しい(20H2)Windows10機能を再インストールできるのかもしれない (*'▽')

と、気を良くして件の設定でアップグレード。

 

 

KB4592438 0x80073701

(↑)枠が無い真っ白で紛らわしいですが画像です (^^;

再起動後、更新チェックしてみていくつか追加のインストールを行って最新システムになりました (*^^)v ヨカッタ

 

スポンサーリンク

-カメラ スマホ PCなど

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.