カメラ スマホ PCなど 修理 改造 メンテナンスなど

コンパクト省電力パソコンNP25SのHDD換装

  1. HOME >
  2. カメラ スマホ PCなど >

コンパクト省電力パソコンNP25SのHDD換装

エプソンダイレクト Endeavor NP25S ハードディスクを新調する

自宅の常時稼働用のコンパクトPC、エプソンダイレクトの Endeavor NP25S

 

Endeavor NP25S

走っているOSは、もともと7でしたが今は10になっています。

 

省電力が魅力の常時稼働PC NP25S のハードディスク容量が足りない!

 

消費電力が通常時12.1W
・・・というスペックに惹かれて、2011年より此の方、365日24時間稼働しています(^^;
購入してすぐさまメモリを増設(換装)してあります。

はたしてそういった使用に耐えうる設計ではなさそうなのですが、やはりここに来て熱ダレとHDD空きスペースの無さからか、フリーズに近い極端な速度の低下が見られるようになりました。

 

裏蓋を切り欠いて放熱

で、こんな風に裏蓋を切り欠いて、通風を良くして放熱効率を上げたりしています。

 

蓋の上下を切り欠いて通風を良くしています

一度、裏蓋を取り去った状態で動かしたりもしてみましたが、この薄い筐体内部をメモリとHDD側の2方向から吸い込んだ空気をCPU側で排出するという設計上、蓋が無くてはファンが空回りするだけだという事に気づき、それで蓋の上下を切り欠いてまた被せるという方策をとっています。

電源ボタンなどはこの方が見やすいし押しやすいですしね (^^;

 

 

これだけで随分速度が従来並に戻りました (*^^)v

 

320GBのHDを、1TBのものに換装

筐体穴開け作戦が功を奏した事に気をよくして、ギリギリいっぱいに近づきつつある元々付いている320GBのHDを、1TBのものに換装します。

仮想メモリの断片化など、これで解消しやすくなるハズです。

 

HDDのUSBアダプター

SATAにもIDE(現役XPも健在なので)にも対応するUSBアダプターは大活躍です (^^;

 

1TBに引っ越し(イメージコピー)

隙間がせまいのでHDDを外すのに苦労しましたが、無事に1TBに引っ越し(イメージコピー)してから換装しました。

 

パーティション容量だけ変更

容量が増えたのでパーティションを増やして遊ぼうかとも考えましたが、これはそういう用途に向くPCではありませんので、素直にパーティション容量だけ変更して良しとしました。

先般の Windows 10 Anniversary Update にも問題無く耐えています (^^)

 

スポンサーリンク

-カメラ スマホ PCなど, 修理 改造 メンテナンスなど

Copyright 2001-2021 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.