ペット 虫 鳥 メダカなど 写真 動画 録音など

手作り巣箱にスズメの営巣 2015

  1. DIY >
  2. ペット 虫 鳥 メダカなど >

手作り巣箱にスズメの営巣 2015

あれから2年 自作の巣箱に雀が住みはじめました (*'▽')

設置の翌春は警戒されたのかスルーされていた巣箱に営巣するスズメ

2013年の10月に仕掛けたバードハウス(巣箱)

 

2年経って退色したバードハウス(巣箱)

過去の記事
シジュウカラ用の巣箱を作ってみる
バードハウス(巣箱)を作ってベランダ設置

生物学的多様性を守るべく、シジュウカラ用の巣箱をベランダに設置

続きを見る

赤い杉色輝く新品バードハウスを作ってベランダに設置してから1年と数か月・・・

今ではいい感じに退色して風合いが落ち着いています。

画像の中央に・・・、保護色ですが見えるでしょうか (^^)

 

巣箱の屋根に乗るスズメ

屋根に上がりました。

撮られているのを知っています。

こちらを物陰から窺って警戒し、なかなか巣箱に入りません。

 

巣箱の出入りを見られたくないスズメ

ずっとこちらを意識しています。

出入りを見られたくないのです。

気持ちは分かります (^^;

 

人影が見えなくなってから入室

かわいそうなので、裏側にまわって撮りましたが、この後やっと巣に入れたようです。

中から、か弱いけれど騒がしいヒナの鳴き声がずっとしているので、人が外にいてはせっかく晴れたエサ取り日和に邪魔するのは忍びなく、屋内から観察するという住人の特権を行使します。

 

 

昨春は見向きもされなかったシジュウカラ用の 入り口Φ28mmの巣箱を、穴を30mmに広げたところ見事にスズメが入居しました (^^)

ほんの数週間の入居者ですが、アシナガバチが来てくれずに寂しい思いをしていた所でしたから、晴れたからと言ってドタバタせずに、しばらくは静かに生活しようと思う今日この頃です (^^)

 

※ 2020年現在の様子(せっかく移転作業をしたので加筆)

2020年現在の巣箱2

(↑)2020年現在の巣箱の様子です。
今年は新型コロナ禍でホームDIYにうってつけだったにもかかわらず天候不順であまり外の様子を観察できませんでした ( ;∀;)

2020年現在の巣箱3

すっかり野ざらし古材木の趣を出しています。
室内のクリーニングはこれからですが、これなら雀たちにより警戒されずに使ってもらえるかもしれません (*^^)

 

スポンサーリンク

-ペット 虫 鳥 メダカなど, 写真 動画 録音など

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.