ペット 虫 鳥 メダカなど 木工 家具 文具など

猫餌ストッカーのDIY

  1. DIY >
  2. ペット 虫 鳥 メダカなど >

猫餌ストッカーのDIY

2匹分の猫の餌をストックする箱が欲しい・・・

蓋つきの餌袋入れをスノコ仕様で作る

これまで百均のボール箱に猫用の餌を入れておいて、居間との境の猫出入り禁止区域の扉を押し開けられないように重石代わりに床置きしていました。

猫閉じ込め扉
扉上部はべニア板で通せんぼ
LABRICO(ラブリコ) 2×4アジャスターで猫に開けられないドアを立てる

ラブリコ 2×4アジャスターで、不在時に暴れる猫の通せんぼ扉を立てる。

続きを見る

 

ででですが、猫は餌の在処をよく知っていて、2匹がかりで幾度となく攻撃されていた百均ボール箱は、とうとう蓋がボロボロの心許ない状態に・・・ (;'∀')

 

 

大きめの箱は板材を買うと高いので スノコ仕様で箱作り

そこで、スーパービバホームで買い込んでいたヒノキ材をふんだんに使って、餌用の箱を自作することにしました。

猫の餌をストックする箱をスノコで作る

ある程度の面が欲しい時、机の天板など平らな面が必要な場合はちゃんとした集成材などの板を用意したいですが、気密性の要らない箱や棚などはスノコ仕様で十分です。

同じ仕様でスリッパ台を作ってみたらいい味わいでしたので、今回2匹目のどじょうを狙います(ちょっと意味が違う?!)

 

スリッパ棚作り
棚板は置くだけ
DIYでスリッパ棚作り

ヒノキのスノコでスリッパ棚を作る。

続きを見る

 

縦に並べたスノコで囲う

縦に並べたスノコを囲うように組み立てて、床板(これもスノコ)を連結する横棒を2×4材にして脚にしています。

ここに蓋をつけて完成です。

 

蓋つきの猫用餌ストッカー完成 (*^^)v

蓋つきのDIY猫餌ストッカー

蓋を開け閉めする蝶番は長いタイプにしました。
薄いタイプを探したらたまたま長さの合うものが在ったので (^.^)

適当なビニールレザーの切れ端をタッカーで打って蓋の開け過ぎストッパーにしたら弱すぎてうまくいきませんでした ( ;∀;)



餌はだいたいいつもコレ (↓)

ビューティープロ ビューティープロ キャット 猫下部尿路の健康維持 1歳から チキン味 1.4kg

 


中に餌袋3つ入るストッカー


これが3袋入ります。
2匹でひと月半分です (=^x^=)

 

 

 

スポンサーリンク

-ペット 虫 鳥 メダカなど, 木工 家具 文具など

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.