写真 動画 録音など 食材 栄養 健康管理など

ブロッコリースプラウト

  1. DIY >
  2. 写真 動画 録音など >

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトの発芽の様子をタイムラプスに

動画を 摂りたい 撮りたいがために ブロッコリースプラウトを育ててみる

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーのもやしです (*'▽')
豆苗やカイワレ大根と並んで近年注目の食材です。

・・・と言っても、アンチエイジングや抗酸化力、医食同源やらローフードの話ではありません。
スルフォラファングルコシノレートを摂取しましょうといった話でもありません。


この駄ログはカテゴリ「DIY」に分類される、天然,自然,野生を愛する、日常の小細工や悪巧みの自慢に、やや健康関連の話題を加えた、何をしたいかよくわからない備忘ログなのです。

ただですね、一つだけポリシーがありまして、それは・・・
食事や食べ物の写真をアップするブログではない。
という事。

ですから食べ歩きや創作料理、酒や肴などの話は、話題に載せる事はありますが、基本的に料理そのもののドあっぷ写真などは載せません。

 

それではなぜブロッコリーの話なのか。

 

神秘的でさえある植物の発芽

前置きを無視して唐突に写真です。
メスシリンダーかビーカーでやりたかったのですが、百歩譲って(何を?)耐熱ガラスのメジャーカップです。

 

ブロッコリースプラウトを微速度撮影

植物のネタは多いですが、植物というのは基本的にその多くが食材として消費されたり、何らかの形で食べ物や飲み物に形を変え、食卓に並びます。

私が植物の栽培などの話題を載せるとき、なるべく食欲をそそらないように・・・というか、味もそっけもなくというか、食材に感じさせないように気を使っています(本当か?)。

 

やや話は関係ない方向へ行きましたが、私がコレを育てた理由はコレ(↓)です。

 

種まきから約1週間で、撮影した画像は1900枚。
それが約1分間のパラパラ動画になっています。

初チャレンジなので、途中カメラが動いてしまったりして見苦しいですし、気の利いたBGMも付加していませんが、まぁタイムラプスの練習ですので、初めてにしてはそれっぽくなったと思います (^^;

 

最新版
ブロッコリーとカイワレ大根の種を買ってきました
ブロッコリースプラウトとカイワレ大根

ブロッコリースプラウトとカイワレ大根のタイムラプス

続きを見る

 

スポンサーリンク

-写真 動画 録音など, 食材 栄養 健康管理など

Copyright 2001-2022 Atelier_Ag2O. Never reproduce or replicate without written permission.